ショートパットが苦手ならクロスハンドグリップを試してみる

どうすれば、ゴルフ上達できるの?
ゴルフの上達を願ってやまない熱心なゴルファーのために!

80を切るというのであれば、それなりのお金も時間もがかかりますが、90を切るのでいい、というのであれば誰にでもできることです。

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

crosshand

一般的なパッティンググリップは左手が上ですが、クロスハンドは右手が上です。

クロスハンドの利点としては、

・フェース面が安定し、方向が安定する

・手首が固定されてプレッシャーに強くなる

・両肩が地面と平行になり、スクエアなアドレスをしやすい

など、など、多数あります。

もしあなたがパットが安定しないのであれば、試してみる価値は十分にあります。

ジョーダンスピースもクロスハンドグリップで成功している代表的な選手でしょう。

パットのクロスハンドグリップ

プロゴルファーのなかには、パッティングのときも普通のショットと同じ、オーバーラッピングで握るプロもいます。

このタイプのプロは「パットも、ショットの延長である」と考えることによって、パッティングをよりシンプルしようとしているわけでしょう。

たとえば、手嶋多一プロもそのひとり。

パットのセオリーとして、

真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す、というものがあるが、手嶋プロはパットもショットの延長と考えているため、インサイド・インです。

つまりインに引いて、インに出すという軌道をイメージしながらストロークしているという。

パットとショットはまったく別物と考えるか、パットはショットの延長線上にあると考えるかによって、グリップの仕方もイメージ上のストロークの軌道も変わってくる。

これがパッティングの面白いところ。

あなたもあれこれ試して、自分にベストのグリップを見つけてほしい。

ショートパットが苦手なら、クロスハンドグリップもどうか。

クロスハンドグリップとは、左手を右手の下にしてパターを握る方法。

このグリップも、

左右の人さし指を曲げる・伸ばす、左右の手の間隔を開ける・詰めるなど、さまざまなバリエーションがあるが、いずれも、ストロークを先導する左手の動きがシンプルになるため、方向性が安定するというメリットがあります。

そのほかにも、左手が下になることで、両肩を結んだラインがだしやすい、左手首角度がキープしやすく、左腕とパターの一体感が得られやすい、などのメリットがあります。

但し、左手が主役になる分、繊細な石手の感覚が出しづらくなる。

クロスハンドは特に手の感覚をだすのではなく、肩の回転で距離感を合わせます。

もちろん、これはあくまで一般論です。

どんなグリップであれ、自分のフィーリングに合うと思うのなら、何でもありなのです。

これぞと思うグリップを見つけたら、あとは練習あるのみですね。

クロスハンドグリップのメリット

(1)両肩が地面と平行になりスクエアなアドレスをしやすい

通常のグリップの場合、右手が下になります。

グリップ位置が左側にあり、さらに右手が下になるため、右肩が下がりやすくなります。

右肩が低くなるので、体の軸が右に傾きやすくなります。

肩が傾くので、頭が傾きやすくなります。

頭が傾くと平衡感覚が狂いやすくスクエアなアドレスをしにくくなります。

クロスハンドグリップの場合は右手が上になるので、地面に対して両肩を平行にしやすくなります。

肩と地面が平行なので、平衡感覚が狂うこともなくスクエアにアドレスをしやすくなります。

(2)手首が固定されてプレッシャーに強くなる

クロスハンドグリップは手首が固定されます。

手首や指先の小さな筋肉を使いにくくなります。

「コレが入れば、バーディー!」

というような緊張する場面になると小さな筋肉は敏感に反応します。

パンチが入ったり、インパクトで緩むという原因になります。

手首を固定すると、背筋の大きな筋肉を使ってストロークができます。

大きな筋肉はプレッシャーの影響を受けにくいです。

そのため、プレッシャーのかかる場面でもいつもと同じストロークができるのです。

(3)フェース面が安定し、方向が安定する

手首が固定されるので、フェース面が安定します。

パットの方向性を決めるのはストローク軌道よりもフェースの向きです。

フェース面が安定するので方向性が安定します。

グリップは、両手の間隔を離すほどフェース面が安定します。

パットはスコアアップのカギです。

もしあなたが「パットの方向性が安定しない」

緊張するとパンチがはいったり、インパクトで緩むと悩んでいるなら、クロスハンドグリップを試す価値は十分にありますよ。

参考になれば幸いです。

上達するゴルフ練習法がオススメする練習メソッド

★体幹軸ゴルフ マスターパック
★忙しいサラリーマンの私が仕事をしながらハンディキャップ1になれたゴルフ上達法 手っ取り早く90を切るゴルフ上達法 是非、お試しください。

スポンサーリンク

あなたの応援のおかげで明日からも頑張って記事が書けます。

本日も応援ポチッとお願い!m(_ _)m

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
ショートパットが苦手ならクロスハンドグリップを試してみる
この記事が気に入ったらいいね!しよう。 最新情報をお届けします

この記事を友達に教える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をフォローしよう

もっとゴルフが上達する練習法をさがしてみよう!