30ヤード以内、どうすれば寄せワンを増やせるのか?

どうすれば、ゴルフ上達できるの?
ゴルフの上達を願ってやまない熱心なゴルファーのために!

80を切るというのであれば、それなりのお金も時間もがかかりますが、90を切るのでいい、というのであれば誰にでもできることです。

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

ピンまで30ヤード以内、、、

この中途半端な距離を苦手と感じている方は少なくないです。

あなたも30ヤードからピンに寄らないと悩んでいませんか?

30ヤードは寄せワンを取りたい距離です。

この距離から寄せワンを増やせると一気にスコアアップできます。

PGAツアープロの調査によると、、、

100ヤードからの寄せワン確率が28%、

30ヤードからの寄せワン確率が52%、

10ヤード以内からの寄せワン確率が90~95%。

300ヤードを飛ばすようなトッププロもショートゲームでスコアをまとめています。

では、どうすれば寄せワンを増やせるのか?

上手いプレーヤーはグリーンを外してもスコアを崩しません。

寄せワンを決めるにはコツがあります。

30ヤード以内から寄せワンを増やす方法

(1)オープンスタンス

アプローチではスクエアに構えるとインパクトが窮屈になりフェースが返りやすくなります。

フェースが返ると方向性が安定しません。

フェースの返しは飛距離アップの効果があります。

アプローチでは正確性が重要なのでフェースの返りすぎはダメです。

オープンスタンスにするとフェースの返りすぎを防げます。

狙った方向にボールを打ちやすくなります。

(2)フェースはスクエア

短いアプローチではフェースをスクエアに構えます。

アドレスでフェースをスクエアにした方が狙った方向にボールを打ちやすくなります。

短いアプローチではアドレスでフェース面を目標方向にむけてフェースを返さないように打ちます。

ミスが少なくなりますよ。

(3)ノーコック

コックを使うと飛距離がでますがインパクトが不安定になりやすいです。

短いアプローチはノーコックがオススメです。

インパクトの打点と入射角が安定します。

手首の動きをおさえて肩の回転だけでボールを打ちます。

パットのストロークの動きをイメージします。

狙った方向に打ちやすくなりますし、ミスが少なくなります。

30ヤード以内は寄せワンを取りたい距離です。

この距離から寄せワンを増やせると一気にスコアアップできます。

(4)グリーンの傾斜を把握!

寄せワンを取るには「グリーンの傾斜を読み切る」が重要です。

  • グリーンの傾斜をしっかり把握します
  • ボールの転がりをイメージします

グリーンに落ちたボールがどんなスピードで転がるか?
どれくらい曲がるか?

そのイメージが消えないうちにボールを打つと距離感が良くなります。

グリーンの傾斜を読むには、グリーンの一番低いところはどこかを確認します。

そうするとグリーン全体の傾斜を把握しやすくなります。

ラインの傾斜がどちらに曲がるかわからい場合は足裏で判断する方法もあります。

ラインの中ほどで両足を自然と開いて、ラインをまたいで立ちます。

どちらの足裏により加重があるかを感じ取ります。

右足に加重を感じればスライスライン、左足に感じればフックラインです。

(5)右手で「下手投げ」をするイメージ

寄せワンを取るにはアプローチの距離感が大切です。

距離がある程度あれば「ふり幅で調整」もできますが、、、

20ヤード、10ヤードと短い距離をふり幅で調整するのは難しいです。

右手で「下手投げ」をするイメージがオススメです。

(6)素振りでボール位置を微調整

アプローチは練習場ではうまくいくのにコースだとダメ・・・
と悩んでいませんか?

コースで失敗する理由はいくつかありますが
その1つが「傾斜」です。

グリーン周りには必ず傾斜があります。

  • つま先上がりや、つま先下がり
  • 左足上がりや、左足下がり

練習場にはない傾斜があるのでボールの位置を微調整する必要があります。

ボールを打つ前に2回、3回と素振りをします。

実際にボールを打つ時と同じリズムで素振りをします。

素振りをするとクラブヘッドが地面にさわる場所を確認できます。

その場所にボールを置くと綺麗に打つことができます。

素振りは実際のショットをイメージしましょう。

ミスを減らせますし距離感も確実に良くなります。

寄せワンを増やせる練習方法を紹介しました。

寄せワンが増えれば、
プレーにも余裕が生まれてゴルフが面白くなりますよ。

応援しています。

上達するゴルフ練習法がオススメする練習メソッド

★体幹軸ゴルフ マスターパック
★忙しいサラリーマンの私が仕事をしながらハンディキャップ1になれたゴルフ上達法 手っ取り早く90を切るゴルフ上達法 是非、お試しください。

スポンサーリンク

あなたの応援のおかげで明日からも頑張って記事が書けます。

本日も応援ポチッとお願い!m(_ _)m

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
30ヤード以内、どうすれば寄せワンを増やせるのか?
この記事が気に入ったらいいね!しよう。 最新情報をお届けします

この記事を友達に教える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をフォローしよう

もっとゴルフが上達する練習法をさがしてみよう!