正しい重心移動と正しい体重移動が飛距離アップに繋がる

ゴルフが上手い人は、安定感のあるスイングをしますね。

フィニッシュもピタッと止まる。

あなたは、

・打った後にフラフラしたり
・フィニッシュでピタッと止まれなかったり
・右足に体重が残ったままのフィニッシュ

というように、不安定なスイングになっていませんか?

意外と、フラフラしている人って多いんですよ。

自分は大丈夫だと思っていても、ビデオなどで自分のスイングを見ると驚く事が多いです。

機会があれば一度自分で撮って見てみましょう。

かなり参考になりますよ。

安定感のあるスイングを作るには、重心移動体重移動の正しい動きを知ることが大切です。

正しい重心移動

イ・ボミ選手のスイングに見られる動きをいくつか参考にしてみます。

・インパクトで頭がボールの右側
・下半身リード
・右足の蹴りで強いインパクト
・グリップを体の右側で落としきる

これらの動きは右側重心によって得られる動きですね。インパクトで頭がボールの右側。

もしも、トップから左側に重心を移動したら、インパクトで頭が左側に行きます。

そもそも重心というのは、人間の体の構造上「頭」の位置に左右されます。

トップからの踏み込み=重心を左に移動と勘違いしている人が多いですが、イ・ボミ選手の頭の位置が動かないのは、トップから踏み込んでも重心が右側に残っているからです。

下半身リードが出来るのも同じ理屈です。

もしも重心が左に移動してしまったら、下半身リードというよりも、上半身リードになってしまいます。

次に、右足の蹴りです。これはもう思い切り右足荷重です。

重心が左に移動してしまったら、そこから先、蹴るものが何もない。

次にグリップを体の右側で落としきる動きです。

左側に重心が移動すると、手元、つまりグリップがボールの飛球線方向側に引っ張られます。

そうすると、グリップ位置がトップからいきなり左側に移動するとフェースのローテーションが間に合わなくなってしまう。

イ・ボミ選手のスイングをみれば、右足荷重の状態でダウンスイングしているかが分かると思います。

正しいテークバックの体重移動

素振りの時はものすごく安定して振れているのに、ボールを打つ時には、フラフラになっているなんて場合もあります。

安定感のない不安定なスイングになるのは、実は間違った体重移動をしている場合が多いのです。

体重移動と聞けば、右足と左足の間の体重移動という認識があると思います。

安定して振れていない人は、テークバックからトップにかけて思い切って右足に体重を乗せる事ができていません。

そのためトップで左足に体重が多く残ってしまい、結果的にスムーズな体重移動ができないのです。

左にスムーズに体重移動できないのは、右足に体重が十分に乗っていないからなのです。

安定したスイングを手に入れたいなら、トップでは思い切って右足に体重を移動させてみましょう。

安定感のあるスイングは、スイング軌道もブレないので大きなミスが自然と減ってくるのです。

正しいダウンスイングの体重移動

ダウンスイングの体重移動とはダウンスイングで体を、左足側(ターゲット方向)へ移動させる動きです。

トップのポジションから、ダウンスイング始動後、体重移動を行い、インパクトでは体重が、左足側に多く乗っているのが理想的です。

このダウンスイングの体重移動ではダウンスイングで、上半身と下半身の両方がしっかり体重移動できるのが理想的です。

上半身か下半身かどちらか片方だけの体重移動ではしっかり飛距離を出せません。

ダウンスイングで上半身と下半身の両方をしっかり体重移動させるためにダウンスイングでは、左肩、左腰、左膝の3つをセットにして、ターゲット方向へ移動させることを意識してください。

左肩、左腰、左膝の3つのうち、どれか1つでも移動できなければ飛距離が出なくなってしまいます。

注意点としてこれら3つがダウンスイングで、上方向に移動しないように注意してください。

これら3つが上方向に移動してしまうとその時点でターゲット方向への体重移動が止まってしまいます。

トップのポジションからは、左肩、左腰、左膝の3つが上方向に移動しないように注意しながら3つをセットにして、地面と平行に移動させることを意識して下さい。

あなたのダウンスイングはいかがでしょうか?

アマチュアの多くはダウンスイングで、左腰は体重移動できていますが、残りの、左肩、左膝をしっかり移動できていないことがあります。

3つのうち、左腰の体重移動だけでは、1/3しか持っている力が発揮できなくなってしまいます。

左肩、左腰、左膝の3つをしっかり移動できると飛距離を伸ばすことができます。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

あなたの応援のおかげで明日からも頑張って記事が書けます。

本日も応援ポチッとお願い!m(_ _)m