なぜ体重移動を止める意識を持つと上手く行くのか!?

どうすれば、ゴルフ上達できるの?
ゴルフの上達を願ってやまない熱心なゴルファーのために!

80を切るというのであれば、それなりのお金も時間もがかかりますが、90を切るのでいい、というのであれば誰にでもできることです。

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

トップから切り返しで左側に体重移動、重心移動はしてはいけない?

イ・ボミ選手のスイングに見られる動きをいくつか羅列してみます。
・インパクトで頭がボールの右側
・下半身リード
・右足の蹴りで強いインパクト
・グリップを体の右側で落としきる

これらの動きは右側重心によって得られる動きですね。

インパクトで頭がボールの右側。

もしも、トップから左側に重心を移動したら?

インパクトで頭が左側に行きます。

そもそも重心というのは、人間の体の構造上「頭」の位置に左右されます。

トップからの踏み込み=重心を左に移動と勘違いしている人が多いですが、
イ・ボミ選手の頭の位置が動かないのは、トップから踏み込んでも重心が右側に残っているからです。

下半身リードが出来るのも同じ理屈です。

もしも重心が左に移動してしまったら、下半身リードというよりも、上半身リードになってしまいます。

次に、右足の蹴り。

これはもう思い切り右足荷重ですよね。
重心が左に移動してしまったら、そこから先、蹴るものが何もない。

次にグリップを体の右側で落としきる動き。
左側に重心が移動すると、手元、つまりグリップがボールの飛球線方向側に引っ張られます。
そうすると、グリップ位置がトップからいきなり左側に移動すると
フェースのローテーションが間に合わなくなってしまう。

イ・ボミ選手のスイングをみれば、
右足荷重の状態でダウンスイングしているかが分かると思います。

参考になれば幸いです。

上達するゴルフ練習法がオススメする練習メソッド

★体幹軸ゴルフ マスターパック
★忙しいサラリーマンの私が仕事をしながらハンディキャップ1になれたゴルフ上達法 手っ取り早く90を切るゴルフ上達法 是非、お試しください。

スポンサーリンク

あなたの応援のおかげで明日からも頑張って記事が書けます。

本日も応援ポチッとお願い!m(_ _)m

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
なぜ体重移動を止める意識を持つと上手く行くのか!?
この記事が気に入ったらいいね!しよう。 最新情報をお届けします

この記事を友達に教える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をフォローしよう

もっとゴルフが上達する練習法をさがしてみよう!