この記事を友達に教える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラウンド中の突然のスライスを直す即効ドリル?

ゴルフは「正しい練習」を「正しい手順」で行えば100%確実に上達!

ゴルフ上達を願う人の練習教材

飛距離アップ教材 スイング教材

ショートゲーム教材 ゴルフ教材

スライスにはいくつか原因がありますが、主な原因は2つ。

1.インパクトでフェースが開く
2.アウトサイドインの軌道

先ず、インパクトでフェースが開く主な原因は「上半身の力み」と「左手のグリッププレッシャー」です。

腕、肩、左手に力が入るとクラブのリリースが早くなり左への体重移動ができなくなりインパクトでフェースが開きやすくなります。

インパクトのフェースの開きを改善するには、左手のグリッププレッシャーを弱くして上半身の力みを取りましょう。

アウトサイドインはトップの切り返し時、腰の開きと同時に肩が開くため軌道がアウトサイドになります。

これがスライスの原因になります。

アウトサイドインを即効で直すにはインサイドアウトを意識的に作ります。

そのための方法として、腕の力を抜いて、右足を踏み込みながら、頭を右に残して内側から外側にスイングを振りぬきます。

これをすればスライスがきっと直ります!

ドライバーのスライス矯正練習方法

スライスをすると、飛距離は出ないし、ボールがどこに飛ぶかわからなく、あげくのはてにはOBや林にボールが入ってしまう。

なんとかスライスを直そうと、色々と雑誌や教則本を読みあさっても直らない。

なぜ、スライスの克服に苦労する人が多いのか?

それは、スライスを直す方法が、正しく理解していないことが問題なのです。

実はスライスを直すのは難しくありません。

スライスには色々なタイプがあります、自分のスライスタイプを知ることが一番の解決策です。

スライスを直す上で最初に行うことは、自分のスライスのタイプを知ることです。

そのスライスのタイプにあわせた対策をするために、まずは自分のスライスのタイプを知ってください。

そのタイプにあわせた対策をすれば、スライスは必ず直ります。

スライスのタイプにより直し方はまったく違います。

たとえば、、、

(1)グリップをほんの少し直す

スライスで悩む方の多くがウィークグリップのためにスライスをしています。

この場合、グリップを少し直すだけでスライスは直ります。

グリップを直せばスライスが直るのに、スイングを直そうとして問題を複雑にする方は多いです。

ただし、グリップに問題が無いのにグリップを直すと深みにはまります。

(2)アドレスとインパクトの違いを理解する

「インパクトはアドレスの再現」ではありません。

アドレスとインパクトの違いを知らないためにボールが右に飛んでいる方は多いです。

アドレスをほんの少し直すだけでスライスを直せるケースは多いです。

アドレスを少し直すだけでスライスが直るのにスイングを直そうとして問題を複雑にする方は多いです。

ただし、アドレスに問題が無い方がアドレスを直すと深みにはまります。

まずは自分のスライスのタイプを知ってください。

ここからが本題ですが、ほとのでスライサーが抱える悩みを解決するスライス矯正方法を紹介します。

右足の前に仮想ボールを置く矯正法

左足の前にある実際のボールではなく、右足の前に置いた仮想ボールを打つつもりでスイングをすると、ほとんどのゴルファーのスライスは直ります。

スライスが出る人は、左足かかと線上のボールに意識を集中しすぎ、叩かなくては、早く体重を左に移動しなくては・・・・、という気持ちがスイングに出るからです。

基本どおりにアドレスをし、基本どおり にスイ ングをしてもスライスが出るという人がいます。

こういう人は、早く右肩が出る、「突っ込んだ」ダウンスイングで、右から左へ体重の移動が早すぎるのが原因であります。

振り下ろすと同時に、上半身が左に動いて右肩がかぶさる形となり、そうするとクラブが振り抜けません。

これは左足かかとのラインにセットしたボールに意識が集中しすぎているのです。

こんな人は、左足の前にある実際のボールではなく、右足の前に仮想のポールを置いて打つつもりでスイ ングしてみます。

「右足の前をヒッティングポイントにしなさい」というと、体重の移動が難しいとか、すくい打ちのスイ ングになるのでは、と思う人もいるだろう。

しかし、ほとんどのゴルファーのスライスは、このスイ ングで直ります。

右足の前でインパクトする意識を持っていると、ダウンスイ ングでも右肩はそのままの位置に残っていて、右足が軸足となって体重も左に動きすぎず、頭もテークバックの位置からずれず、ヘッドの振り遅れがなくなり、力強いスイングに変わってきます。

是非試してください。

スポンサーリンク
ラウンド中の突然のスライスを直す即効ドリル?
この記事が気に入ったらいいね!しよう。 最新情報をお届けします

あなたの応援のおかげで明日からも頑張って記事が書けます。

本日も応援ポチッとお願い!m(_ _)m

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

ゴルフは「正しい練習」を「正しい手順」で行えば100%確実に上達!

ゴルフ上達を願う人の練習教材

飛距離アップ教材 スイング教材

ショートゲーム教材 ゴルフ教材

この記事を友達に教える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をフォローしよう

もっとゴルフが上達する練習法をさがしてみよう!