30ヤード以内は寄せワンを狙う距離!

この記事を友達に教える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフが上手い人はアプローチの距離感がいいですね!!

アプローチでピンの近くに寄せるのでパット数も少なくなります。

アプローチの距離感が良くなると大幅なスコアアップが期待できます。

アプローチのマネジメント次第でスコアが大分変ります。

数多くコースに出ていてもパーオンできるホールは少ないですね!

パーオンできなければ、アプローチでパーを狙う。

これがゴルフの鉄則です。

寄せワンがとれる距離感の作り方

グリーンを外しても寄せワンでパーを拾います。

寄せワンを増やせるとスコアが劇的に良くなります。

アプローチはいつも状況がかわります。

ボールの下の傾斜、芝の長さ、グリーンの硬さ、グリーンの傾斜、

などなど・・・同じ状況はありません。

毎回異なる状況にどうやって対応するのか?

パットを大オーバー!!

インパクトが緩んでショート!!・・・3パット

誰もが体験したことがあるでしょう。

距離感がないと3パットが簡単に出てしまいます。

距離感を良くするにはコツがあります。

ショートゲームはスコアのカギを握っています。

では、どうすれば、寄せワンが取れるか?

特に重要なのは「距離感」です。

寄せワンがとれる距離感の作り方をご紹介します。

(1)基準となる打ち方を持つ

距離感を養うには「反復練習」が必要ですが、、、

反復練習をする前に大切な事があります。

基準となる打ち方を持つことです。

毎回、リズムが変わる。
毎回、ボールの位置が変わる。

これでは、いくら反復練習をしても距離感は身に付きませんね!

基準となる打ち方を持ってから反復練習やラウンドをすると、自然と距離感がよくなってきます。基準となる打ち方を身につけましょう。

(2)「カップにコロンと入る」をイメージする

一般的にアプローチは振り幅を変えて打つ距離を変えます。

30ヤード以内の微妙な距離感はふり幅だけで調整するのは難しいです。

10ヤード、20ヤード、30ヤードの距離感を持っている方も多いです。

しかし15ヤードや25ヤードをふり幅だけで調整するのは難しいでしょう。

ですが、次のようにすると、微妙な距離感を作りやすいです。

・ボールのライ、グリーンの傾斜を確認する

・どのようなボールを打つか明確にイメージする

・グリーンに「トン」と乗せて「コロコロ」とカップに近づき「コロン」とカップに入る

ここまでをイメージします。
するとどんなボールを打つのか「感じる」ことができます。

この感じるというのは
「振り幅をこのくらいに・・・」
とは違うものです。

慣れてくると、このイメージと
ボールを打つ体の動きが同調してきます。

寄せワンを確実にとるには、
目で見た距離を打つために、
自然に体が動くという練習が必要なのです。

(3)「打った後の確認」でイメージと結果の差を知る

ボールを打った後、実際にどのようにボールが転がるかを確認しましょう。

ボールを打つ前のイメージと実際に打ったボールの転がりの違いを把握できます。

30ヤードのつもりで打ったけど、実際は25ヤードしか飛ばなかったな・・・

下り傾斜は最後にコロコロと長く転がるな、次は5ヤード短めに打とう・・・

上り傾斜は転がる距離がイメージよりも短いな、次は5ヤード大きめに打という・・・

と改善できます。

「打った結果」と「打つ前のイメージ」の差を確認しましょう。

今と同じ距離のアプローチを次のホールでも打つかもしれません。

習慣として続けていると徐々に距離感が良くなります。

感じた距離と実際の距離があってくればアプローチはとても上手くなります。

まとめ

(1)基準となる打ち方を持つ

(2)「カップにコロンと入る」をイメージする

(3)「打った後の確認」でイメージと結果の差を知る

アプローチの距離感を養いましょう。

スコアアップのカギはグリーン周りにあります。

アプローチの距離感が良くなると大幅なスコアアップを期待できます。

もしあなたが、

「30ヤード以内から寄せワンがとれない!」

と悩んでいるなら、↓のオススメの練習法があります。

http://egolfview.com/archives/13530

応援しています!

今週のおすすめ練習法

日本人が誰も知らなかった「世界標準の骨を使った欧米人直線運動スイング」の秘密が大量の画像と共に公開されました。日本人とまったく違う欧米人ゴルフスイングの「共通の同じ動き」を無料大公開中です。↓

世界標準の骨を使った直線運動上達法!!ゴルフ上達法革命とは !!

ゴルフのいろいろな悩みや課題を解決したい方はこちらへ

スポンサーリンク
30ヤード以内は寄せワンを狙う距離!
この記事が気に入ったらいいね!しよう。 最新情報をお届けします

あなたの応援のおかげで明日からも頑張って記事が書けます。

本日も応援ポチッとお願い!m(_ _)m

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

この記事を友達に教える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をフォローしよう

もっとゴルフが上達する練習法をさがしてみよう!