グリーン周りから寄せワンを増やす方法

この記事を友達に教える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフが上手い人は、アプローチが上手いです。

グリーンを外しても、寄せワンでスコアをまとめます。

寄せワンを増やせるとゴルフスコアは驚くほど良くなります。

PGAツアープロの調査によると、、、

10ヤード以内からのアプローチでは、トップ30に入る選手は90~95%の確率で寄せワンを決めているそうです。300ヤードを飛ばすようなトッププロもショートゲームでスコアをまとめています。

実は寄せワンを取るにはコツがあります。

簡単な方法で寄せワンが増やせます。

それは、PWでキャリーよりもランが多い転がしのアプローチを練習します。

PWの転がしで寄せワンを取れるようになると大幅なスコアアップを期待できます。

グリーン周りからの寄せワンは転がし

(1)SWよりAW、PWを使え

グリーン周りのアプローチでは必ずSWを使うと決めている方が多いです。

SWよりAWの方が簡単です。

SWはフェース面が上を向いているのでボールの下をくぐりやすいです。

ダルマ落としのようになり距離感がつかみにくいです。

また、リーディングエッジに当たりトップになりやすいです。

SWのロフトは56度、58度、60度くらいです。

AWは52度くらい。

SWの56度と、AWの52度では違いはわずか4度ですが、この違いが大きいのです。

アプローチはSWを使うよりAWを使うととても簡単になります。

AWが難しいと感じるならPWでも良いです。

大半のプロはSWを使っていますが、プロの試合はグリーンが速いのでSWが必要な場面が多いです。

通常のゴルフ場はプロの試合ほどグリーンが速くありません。

SWを使わずにAWやPWで寄せられるケースが多いです。

逆にSWの場合、ボールが転がらず止まってしまうケースが多いでしょう。

優しいAWやPWのアプローチを基準にした方がスコアをまとめやすいです。

(2)3回の素振りで距離感をだす

グリーン周りからはチップインはできなくても1.5m以内に寄せたいものです。

ボールを打つ前に次の素振りをすると距離感がよくなりますよ。

1回目は、「少しショート気味の素振り」

2回目は、「少しオーバー気味の素振り」

3回目は、「その中間の素振り」

このように3回素振りをすると距離感に大きな狂いがなくなります。

3回目の素振りの感覚が消えないうちに、ボールを打ちます。

(3)右手で「下手投げ」をするイメージ

寄せワンを取るにはアプローチの距離感が大切です。

距離がある程度あれば「ふり幅で調整」もできますが、、、

20ヤード、10ヤードと短い距離をふり幅で調整するのは難しいです。

右手で「下手投げ」をするイメージがオススメです。

実際には素振りをしながら「下手投げ」をイメージします。

(4)グリーンの傾斜を完璧に把握せよ!

寄せワンを取るには、グリーンの傾斜を読み切ることが重要です。

グリーン周りには必ず傾斜があります。

つま先上がりや、つま先下がり。

左足上がりや、左足下がり。

練習場にはない傾斜があります。

・グリーンの傾斜をしっかり把握します
・ボールの転がりをイメージします

グリーンに落ちたボールがどんなスピードで転がるか?
どれくらい曲がるか?

そのイメージが消えないうちにボールを打つと距離感が良くなります。

では、どうすればグリーンの傾斜を読みきれるか?

このグリーンの一番低いところはどこかを確認しましょう。

そうするとグリーン全体の傾斜を把握しやすくなります。

参考:グリーン周りから寄せワンを狙う練習方法があります。

守りのゴルフと攻めのゴルフ上達シンプルグリーン周り戦法
守りのゴルフと攻めのゴルフ上達シンプルグリーン周り戦法
スコアアップにはアプローチを重点的に練習すべきだ!ということです。でも、アプローチでいくら1~3m圏内に寄せても肝心のパターが入らなければ・・・逆に、パターにいくら自信があってもアプローチで1~3m圏内に寄せなければ・・・

参考になれば幸いです。

応援しています!

今週のおすすめ練習法

日本人が誰も知らなかった「世界標準の骨を使った欧米人直線運動スイング」の秘密が大量の画像と共に公開されました。日本人とまったく違う欧米人ゴルフスイングの「共通の同じ動き」を無料大公開中です。↓

世界標準の骨を使った直線運動上達法!!ゴルフ上達法革命とは !!

ゴルフのいろいろな悩みや課題を解決したい方はこちらへ

スポンサーリンク
グリーン周りから寄せワンを増やす方法
この記事が気に入ったらいいね!しよう。 最新情報をお届けします

あなたの応援のおかげで明日からも頑張って記事が書けます。

本日も応援ポチッとお願い!m(_ _)m

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

この記事を友達に教える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をフォローしよう

もっとゴルフが上達する練習法をさがしてみよう!