ゴルフの名言・格言集

この記事を友達に教える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフを上達させるきっと何かヒントとなる言葉

ゴルフの名言・格言集には、伝説のレッスンプロやプロゴルファーであった人が残した言葉、などなどです。あなたのゴルフ上達へのヒントを見つけてください。

アニカ・ソレンスタム

(1)一生懸命練習する
(2)常に目標を設定する
(3)辛抱強くプレーする
(4)試合を楽しむ

アニカ・ソレンスタムはこの4つが大切だと言います。

ボビー・ジョーンズ

・多くのショットが最後の瞬間に滅茶苦茶になる。あと数ヤード飛距離を伸ばしたいと欲張るために。

・良いタイミングは決して早急なスイングからは生まれない。

・山ほどのゴルファーを見てきたが、クラブを遅く振りすぎる者はいなかった。
しかし、ミスショットの99.9%は早振りに原因がある。

・トラブルに陥ったときに大切なものは技術よりも正確な判断である

と言ったのは伝説のゴルファー、ボビー・ジョーンズです。

サム・スニード

・全てのゴルフスイングは下向きにボールを打つものですくい上げる打ち方はない

・年をとったら、いいスイングしか役に立たない。打ちにいってはいけない。しっかり大きく振りぬくだけ

と言ったのは、メジャーを7勝し
その美しいスイングに評価が高いサム・スニードです。

ハーヴィー・ペニック

・急激な進歩を遂げたいと思うなら、練習の90%をショートゲームに割り当てる

と言ったのは伝説のレッスンプロ、ハーヴィー・ペニック。

ジャック・二クラウス

・スコアの70%はピンから120ヤード以内で打たれる。だから、アプローチとパットを重点的に練習すべきだ

・何かに集中するのは不安に対する特効薬だ

と言ったのは圧倒的な強さで日本では「帝王」と呼ばれ、
史上最高のゴルファーとも称されるジャック・二クラウスは、

アーノルド・パーマー

・細かい事を考え過ぎたら、バックスイングがうまく出来るわけないさ

と言ったのはアーノルド・パーマー。

グレナ・コレット

・肩から力が抜けて、ようやくゴルフも人生も一人前

といったのは女ボビー・ジョーンズと言われたグレナ・コレット。

トミーアーマー

・ゴルフは左手のゲームである。しかし、100人のうち99人は右手でプレーしている

と言ったのは全米オープン、全英オープンで優勝した
トミーアーマー。

ヘンリー・コットン

アドレスがしっくりしないとき、勇気を持って仕切り直しなさい。
そのまま打ってもいい結果は得られないのだから。

といったのは全英オープンを3回制覇したヘンリー・コットンです。

デーヴィッド・グラハム

ショットを狂わせるのは、スイングのメカニズムではなくリズムがないからである

といったのは全米プロチャンピオンになったデーヴィッド・グラハムです。

ゲーリー・プレーヤー

「速く振る人間に未来はない、ゆっくり振れば飯の種になる」

と言ったのはゴルフ界を代表するトッププロ、ゲーリー・プレーヤー。