ゴルフスイングを安定させる効果的な練習方法

この記事を友達に教える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフが上手い人は、安定感のあるスイングをしますよね。

フィニッシュもピタッと止まる。

あなたは、

・打った後にフラフラしたり
・フィニッシュでピタッと止まれなかったり
・右足に体重が残ったままのフィニッシュ

というように、不安定なスイングになっていませんか?

意外と、フラフラしている人って多いんですよ。

自分は大丈夫だと思っていても、ビデオなどで自分のスイングを見ると驚く事が多いです。

機会があれば一度自分で撮って見てみましょう。

かなり参考になりますよ。

安定感のあるスイングを作るには、

幾つかの方法がありますが、簡単な方法を2つご紹介します。

4本指打法でスイングを安定させるドリル

両手を離してクラブのグリップを親指と人差し指でつまんで素振りをする。

両手共に親指と人差し指でつまみます。

これで4本指になります。

最初はクラブがグラつきますが、慣れてくると思ったところに上げられるようになります。

この4本指打法はゴルフのスイングとは何かを感覚的につかむための練習法です。

テコの原理がわかれば軌道は安定してヘッドの重さも自然に生きてきます。

練習場でティーアップして7番アイアンで打ってみましょう。

左手に力が入りすぎると恐らくシャンクしたり、ボールが右方向に飛んで行くでしょう。

逆に右手をこねすぎると、ボールは左へ飛んで行くはずです。

つまり、腕の力を抜いてクラブへッドの重みで打たないと、ボールは思ったとおりに飛んでくれないのです。

そこで、アイアンで実際にボールを打つように4本指打法で素振りしてみます。

400グラム以上もあるクラブを4本の指で振るのですから、無理な方向には上げられない。

素振りを何度か繰り返しているとテコの原理がわかり、クラブへッ ドが安定して上がるポイ ントがわかってきます。

この感覚で何度も素振りを繰り返します。

そのあと、両腕の柔らかさを保つことを忘れずに、ふつうのグリ ップに戻してボールを打ってみます。ボールは必ず今までと違って散らばらずに飛んで行くはずです。

ヘッ ドの正しい軌道がわかると、左腕のスムーズなたたみ方が軸になり、ヘッドの重さも自然に生きてきます。

練習場に行かない日は家の庭などでこの4本指打法を何度も練習することをオススメします。

体重移動でゴルフスイングを安定させる

素振りの時はものすごく安定して振れているのに、ボールを打つ時には、フラフラになっているなんて場合もあります。

このパターンの人もかなり多いです。

安定感のない不安定なスイングになるのは、実は間違った体重移動をしている場合が多いのです。

体重移動と聞けば、右足と左足の間の体重移動という認識があると思います。

安定して振れていない人は、テークバックからトップにかけて思い切って右足に体重を乗せる事ができていません。

そのためトップで左足に体重が多く残ってしまい、結果的にスムーズな体重移動ができないのです。

左にスムーズに体重移動できないのは、右足に体重が十分に乗っていないからなのです。

安定したスイングを手に入れたいなら、トップでは思い切って右足に体重を移動させてみましょう。

また、左右の体重移動だけでなく、前後の体重移動にも気をつけましょう。

安定したスイングができていない場合、前後に体重移動をしている人も多いです。

前後に体重移動をしてしまうとスイングの軸が崩れるのでスイングは安定しません。

常につま先に体重をかけてスイングするように心掛けましょう。

安定感のあるスイングは、スイング軌道もブレないので大きなミスが自然と減ってくるのです。

あなたも安定したスイングを!

参考:体重移動の少ない、一軸スイングも効果的な練習法です。

ゴルフ上達「究極リズムシンクロ打法」
ゴルフ上達「究極リズムシンクロ打法」
身長161㎝、体重は52㎏!と、女性並みの体形。にも関わらず、ドライバーは270ヤードと大柄なプロの中でも対等に渡り合える飛距離です。その飛距離を実現し、安定したスコアを出すのが、リズムシンクロ打法です。

参考になれば幸いです。

今週のおすすめ練習法

ドライバーの飛距離アップでお悩みの方に必見の練習法があります↓

ドライバー飛距離アップの真髄「私が100ヤードの飛距離アップを実現させた4つの方法」

ゴルフの様々なお悩みや課題を解決したい方はこちらへ

スポンサーリンク
ゴルフスイングを安定させる効果的な練習方法
この記事が気に入ったらいいね!しよう。 最新情報をお届けします

あなたの応援のおかげで明日からも頑張って記事が書けます。

本日も応援ポチッとお願い!m(_ _)m

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

この記事を友達に教える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をフォローしよう

もっとゴルフが上達する練習法をさがしてみよう!